ふれあい教室について

「ふれあい教室」は、さまざまな理由で長期間にわたり、小学校・中学校を欠席している児童・生徒のみなさんが学校へ復帰できるよう支援したり社会的に自立できるように支援したりするために、伊賀市が開設している施設です。

① 学校復帰のお手伝いをします
小集団活動や個別学習をすることによって、学校復帰のための支援を行っています。カウンセラーによるカウンセリングを受けることもできます。
また、小集団活動が苦手な人は、個別の活動からスタートして、慣れてきたら小集団活動へと移っていきます。
どんな活動をする時も、通級生一人ひとりのペースを大切にしています。

② 専任のスタッフが相談に応じます
常時5~6人のスタッフが、通級生といっしょに活動しています。
スタッフの中には、市内の小中学校から配置されている教諭もいるので、学校との連絡も密に行っています(秘密は固く守ります)。
また、専門のカウンセラーも定期的に来室しているので、希望があれば、カウンセリングを受けることもできます。

③ 小中学校関係者なら誰でも利用できます
 「学校に行けない」「学校に行きたくない」ということについて相談したり、ふれあい教室に通級することを希望する小中学生やその家族、教育関係者がいつでも気軽に利用することが出来ます。