6月24日(月)5限目、6年2組では算数科で「同じ味になるドレッシングはどれか」を考えていました。サンプルとして提示された酢醤油45mlとサラダ油60mlの和風ドレッシング。A~Dまでの異なる大きさの容器に、異なる量が入ったドレッシング。AやBは、サラダ油の量が少なかったり同じだったりで違うと考え、残りの2つでは・・・と、考えを深めていました。授業後には、子どもたちは分離したドレッシングに興味津々。具体物の持つ魅力を活かしつつ、今後も授業を組み立てていきます。
6月24日(月)5限目、6年2組では算数科で「同じ味になるドレッシングはどれか」を考えていました。サンプルとして提示された酢醤油45mlとサラダ油60mlの和風ドレッシング。A~Dまでの異なる大きさの容器に、異なる量が入ったドレッシング。AやBは、サラダ油の量が少なかったり同じだったりで違うと考え、残りの2つでは・・・と、考えを深めていました。授業後には、子どもたちは分離したドレッシングに興味津々。具体物の持つ魅力を活かしつつ、今後も授業を組み立てていきます。