6月28日(金)3限目、6年2組では算数科で等しい比をつくる学習をしていました。2人前の和風ドレッシングの酢醤油15ml対サラダ油10mlをもとに、何人前でもつくれるかという課題。子どもたちは、1人前を元にして、何人前でもつくれると考えました。比の前後項に同じ数をかけてもわっても味が変わらないことから、等しい比をつくる意味を捉えていました。
6月28日(金)3限目、6年2組では算数科で等しい比をつくる学習をしていました。2人前の和風ドレッシングの酢醤油15ml対サラダ油10mlをもとに、何人前でもつくれるかという課題。子どもたちは、1人前を元にして、何人前でもつくれると考えました。比の前後項に同じ数をかけてもわっても味が変わらないことから、等しい比をつくる意味を捉えていました。