10月9日(水)5限目、5年生は算数科の研究授業を行いました。縦12cm、横18cmに正方形のタイルを敷き詰める場合、1辺何cmの正方形なら敷き詰められるかを考えていました。実際に1辺が2cm、3cm・・・とタイルを置いてみて、敷き詰められる状況を確認しながら、割り切れる数を約数、どちらも割り切れる数が公約数であることを学習しました。放課後に行われた先生たちの研修会で、より「本当の楽しさ」が味わえる授業づくりについて、論議を深めました。
10月9日(水)5限目、5年生は算数科の研究授業を行いました。縦12cm、横18cmに正方形のタイルを敷き詰める場合、1辺何cmの正方形なら敷き詰められるかを考えていました。実際に1辺が2cm、3cm・・・とタイルを置いてみて、敷き詰められる状況を確認しながら、割り切れる数を約数、どちらも割り切れる数が公約数であることを学習しました。放課後に行われた先生たちの研修会で、より「本当の楽しさ」が味わえる授業づくりについて、論議を深めました。