11月6日(水)5限目、6年1組では国語科「鳥獣戯画を読む」を学習していました。高畑勲さんが書いたこの説明文には、読者が引き込まれるような表現の工夫がたくさんなされています。どこにどんな工夫があり、それによってどんな効果があるのかを考えていました。この授業は伊賀市小学校国語科(読む)研究部会の研究授業として行われ、放課後には研究協議が行われました。
11月6日(水)5限目、6年1組では国語科「鳥獣戯画を読む」を学習していました。高畑勲さんが書いたこの説明文には、読者が引き込まれるような表現の工夫がたくさんなされています。どこにどんな工夫があり、それによってどんな効果があるのかを考えていました。この授業は伊賀市小学校国語科(読む)研究部会の研究授業として行われ、放課後には研究協議が行われました。