

11月22日(金)4限目、6年1組は音楽科の授業を行っていました。短調と長調の違いを感じた後、子どもたちは作曲に挑戦。教科書に記されているQRコードを読み取ると、イ短調の和音が表示された画面に。一つ一つの音を選ぶと自ら考えたメロディが流れてきました。今までだとキーボードなどを用いていたため、全員で取り組みにくかった活動が、タブレットを有効活用することで可能になっています。


11月22日(金)4限目、6年1組は音楽科の授業を行っていました。短調と長調の違いを感じた後、子どもたちは作曲に挑戦。教科書に記されているQRコードを読み取ると、イ短調の和音が表示された画面に。一つ一つの音を選ぶと自ら考えたメロディが流れてきました。今までだとキーボードなどを用いていたため、全員で取り組みにくかった活動が、タブレットを有効活用することで可能になっています。