


5月21日(水)5限目、6年生は算数科の研究授業を行いました。縦3/4m、横2/3mの長方形の面積を求めるという課題。子どもたちは初めての分数×分数をどのように考えればいいかと、与えられた折り紙を折りながら、分母同士、分子同士をかける意味を具体操作で考えようとしていました。この授業を全教職員で参観し、放課後の研究討議へとつなげていきました。



5月21日(水)5限目、6年生は算数科の研究授業を行いました。縦3/4m、横2/3mの長方形の面積を求めるという課題。子どもたちは初めての分数×分数をどのように考えればいいかと、与えられた折り紙を折りながら、分母同士、分子同士をかける意味を具体操作で考えようとしていました。この授業を全教職員で参観し、放課後の研究討議へとつなげていきました。