


10月8日(水)2限目、1年生では算数科で、「8-3-4」のようなひき算をする際に、子どもたちは8を3と5にさくらんぼのように分け、残った5から4を引くと考えていました。ブロックのような具体物から「さくらんぼ計算」の様に少しずつ抽象的に考えていく思考の流れを大切にしています。10の合成等にも力を入れ、繰り下がりのひき算に、今後、発展していきます。



10月8日(水)2限目、1年生では算数科で、「8-3-4」のようなひき算をする際に、子どもたちは8を3と5にさくらんぼのように分け、残った5から4を引くと考えていました。ブロックのような具体物から「さくらんぼ計算」の様に少しずつ抽象的に考えていく思考の流れを大切にしています。10の合成等にも力を入れ、繰り下がりのひき算に、今後、発展していきます。