7月13日(木)2限目、1年生は算数科で、机の横の長さはブロックいくつ分かなと考えていました。1年生は、まだ長さの単位(普遍単位)を学習していません。そこで、任意単位となるブロックを用いて、ブロックいくつ分かを調べて、長さの比較等ができるように取り組んでいます。実際に具体物を使って学習を進めることで、よりわかる事を増やしていきたいです。
7月13日(木)2限目、1年生は算数科で、机の横の長さはブロックいくつ分かなと考えていました。1年生は、まだ長さの単位(普遍単位)を学習していません。そこで、任意単位となるブロックを用いて、ブロックいくつ分かを調べて、長さの比較等ができるように取り組んでいます。実際に具体物を使って学習を進めることで、よりわかる事を増やしていきたいです。