5月29日(水)5限目、5年生は校長先生と算数科の授業をしました。これは「楽しくわかる」授業づくりを目指す教職員研修の一環。メロンパンに見立てた円を□本の直線で分けると最大いくつに分けられるかを考えました。直線の引き方を考え、実際1~5本まで引いてみました。そこで「10本では?」。子どもたちは規則性を見つけて、56個と求められました。
5月29日(水)5限目、5年生は校長先生と算数科の授業をしました。これは「楽しくわかる」授業づくりを目指す教職員研修の一環。メロンパンに見立てた円を□本の直線で分けると最大いくつに分けられるかを考えました。直線の引き方を考え、実際1~5本まで引いてみました。そこで「10本では?」。子どもたちは規則性を見つけて、56個と求められました。