9月2日(月)3限目、2年生では算数科に取り組んでいました。「全部でいくつ」という課題に対し、子どもたちは「困っていること」「気づいたこと」に分けて、自らの考えを述べていました。このように、課題に対して自らの考えを持つことを大切に授業を進めていこうと考えています。特に、子どもたちの持つ「困り感」が、課題解決の糸口になることも多く、大切な考え方として子どもたちに伝えています。
9月2日(月)3限目、2年生では算数科に取り組んでいました。「全部でいくつ」という課題に対し、子どもたちは「困っていること」「気づいたこと」に分けて、自らの考えを述べていました。このように、課題に対して自らの考えを持つことを大切に授業を進めていこうと考えています。特に、子どもたちの持つ「困り感」が、課題解決の糸口になることも多く、大切な考え方として子どもたちに伝えています。