9月18日(水)5限目、4年生では算数科の研究授業を行いました。「数量関係」領域の倍の概念形成をねらう題材。子どもたちは、1学期に取り組んだ「読書本棚」の記録がのびたのはAさんかBさんかを考えました。量と割合の関係を、数直線図で明らかにして、記録がのびたのはどちらかを考えていました。放課後の先生たちの研修会で、多くの意見が飛び交っていました。
9月18日(水)5限目、4年生では算数科の研究授業を行いました。「数量関係」領域の倍の概念形成をねらう題材。子どもたちは、1学期に取り組んだ「読書本棚」の記録がのびたのはAさんかBさんかを考えました。量と割合の関係を、数直線図で明らかにして、記録がのびたのはどちらかを考えていました。放課後の先生たちの研修会で、多くの意見が飛び交っていました。