10月10日(木)1限目、6年2組では社会科で「天正伊賀の乱」について学習していました。「天正伊賀の乱」は、この地域の歴史教材です。織田信長の侵略によって、当時の伊賀の民衆は困窮を極めていました。そこに厳しい年貢の取り立て。困り果てた伊賀の民衆は、その対抗策を考えました。特に、最後まで信長に抵抗した長田地域では「長田桝」が活用されたとの言い伝え。実際に担任の先生が作成した模型を使った実演を見て、当時の民衆のたくましく生き抜いた様子を考えていました。
10月10日(木)1限目、6年2組では社会科で「天正伊賀の乱」について学習していました。「天正伊賀の乱」は、この地域の歴史教材です。織田信長の侵略によって、当時の伊賀の民衆は困窮を極めていました。そこに厳しい年貢の取り立て。困り果てた伊賀の民衆は、その対抗策を考えました。特に、最後まで信長に抵抗した長田地域では「長田桝」が活用されたとの言い伝え。実際に担任の先生が作成した模型を使った実演を見て、当時の民衆のたくましく生き抜いた様子を考えていました。