10月28日(月)4・5時間目、4年生は、ヒトの体について学習しました。人の骨は206本ほどあり、骨と骨のつなぎ目(関節)で曲げられることを学習した後、自分の腕の骨は何本あって、どういう風につながっているのかを予想しました。手や腕を触ってみたり、曲げてみたり・・・。よく観察しながら、予想をしました。予想した骨の数や形は子ども達によってバラバラだったことから、「本当の骨はどうなっているのか」より興味がわいてきました。次の時間は、写真等を使って確かめていきます。
10月28日(月)4・5時間目、4年生は、ヒトの体について学習しました。人の骨は206本ほどあり、骨と骨のつなぎ目(関節)で曲げられることを学習した後、自分の腕の骨は何本あって、どういう風につながっているのかを予想しました。手や腕を触ってみたり、曲げてみたり・・・。よく観察しながら、予想をしました。予想した骨の数や形は子ども達によってバラバラだったことから、「本当の骨はどうなっているのか」より興味がわいてきました。次の時間は、写真等を使って確かめていきます。