

12月5日(木)1・2限目、4年生は総合的な学習の時間に、視覚障がいのある大橋さんからききとり活動を行いました。これまで手話や点字の学習に取り組んできた4年生は意欲的に大橋さんに質問していました。長年連れ添った盲導犬が亡くなってしまったことや、目が見えなくなったときのことなど、多くの話を聞かせていただく機会となりました。こうした出会いは、今後の子どもたちの多様な価値観を生み出すことにつながると考えています。


12月5日(木)1・2限目、4年生は総合的な学習の時間に、視覚障がいのある大橋さんからききとり活動を行いました。これまで手話や点字の学習に取り組んできた4年生は意欲的に大橋さんに質問していました。長年連れ添った盲導犬が亡くなってしまったことや、目が見えなくなったときのことなど、多くの話を聞かせていただく機会となりました。こうした出会いは、今後の子どもたちの多様な価値観を生み出すことにつながると考えています。