


1月30日(木)1限目、3年生は学活の時間に図書室を利用していました。本を借りていると思って中をのぞくと、何やら算数のプリントに取り組む子どもたちの姿が・・・。よく見ると子どもの字で書かれたプリントでした。聞いてみると、宿題でもないけど、時間があったから算数テストを作ってみたととのこと。それを先生に印刷してもらって、みんな取り組んでいました。こうした自発的な学びは、一層学ぼうという意欲が喚起されます。



1月30日(木)1限目、3年生は学活の時間に図書室を利用していました。本を借りていると思って中をのぞくと、何やら算数のプリントに取り組む子どもたちの姿が・・・。よく見ると子どもの字で書かれたプリントでした。聞いてみると、宿題でもないけど、時間があったから算数テストを作ってみたととのこと。それを先生に印刷してもらって、みんな取り組んでいました。こうした自発的な学びは、一層学ぼうという意欲が喚起されます。