


5月28日(水)5限目、5年生は算数科の研究授業を行いました。縦3.1m、横2.3mの長方形の求積が課題。子どもたちは、前時に学習した整数×小数の時と同じように、1㎡や0.1㎡の部屋が何個あるか面積図から考えていました。今回は0.01㎡の部屋ができ、面積が7.13㎡になることを明らかにしていました。子どもたちの学びの姿から、わかる喜びが見出せる授業づくりについて、放課後の研修会で論議していきます。



5月28日(水)5限目、5年生は算数科の研究授業を行いました。縦3.1m、横2.3mの長方形の求積が課題。子どもたちは、前時に学習した整数×小数の時と同じように、1㎡や0.1㎡の部屋が何個あるか面積図から考えていました。今回は0.01㎡の部屋ができ、面積が7.13㎡になることを明らかにしていました。子どもたちの学びの姿から、わかる喜びが見出せる授業づくりについて、放課後の研修会で論議していきます。