


6月25日(水)5限目、2年生は養護教諭の指導の下、「生命(いのち)の安全教室」を行いました。最初に「ハイタッチ」「手を握る」「肩を組む」の3枚の写真を見た子どもたちは、いつでもタッチされて嬉しいのかを考えました。タッチされてイヤな時や、イヤな所があることに気づいた子どもたちは、これまで学習したプライベートゾーン等の既習事項を用いて説明していました。最後にはロールプレイを交えてふり返りを行い、自分がどのような行動を取るべきかと考えを深めました。



6月25日(水)5限目、2年生は養護教諭の指導の下、「生命(いのち)の安全教室」を行いました。最初に「ハイタッチ」「手を握る」「肩を組む」の3枚の写真を見た子どもたちは、いつでもタッチされて嬉しいのかを考えました。タッチされてイヤな時や、イヤな所があることに気づいた子どもたちは、これまで学習したプライベートゾーン等の既習事項を用いて説明していました。最後にはロールプレイを交えてふり返りを行い、自分がどのような行動を取るべきかと考えを深めました。