


12月11日(木)5限目、3年生は算数科で分数について考えていました。1mのテープを5等分した物が提示され、そのうちの3本では何mか、2本分で何mかを考えていました。そして、あわせた長さが5/5mになり1mになることを確かめていました。分母、分子の意味を考えながら、分数の概念が持てるようにしていました。この日も伊賀市教育アドバイザーに来ていただき、授業について研修を深める機会にしました。



12月11日(木)5限目、3年生は算数科で分数について考えていました。1mのテープを5等分した物が提示され、そのうちの3本では何mか、2本分で何mかを考えていました。そして、あわせた長さが5/5mになり1mになることを確かめていました。分母、分子の意味を考えながら、分数の概念が持てるようにしていました。この日も伊賀市教育アドバイザーに来ていただき、授業について研修を深める機会にしました。