ふれあい教室で できること

① ふれあい教室には、ゆっくりと自分を見つめなおす「時間」と「場所」があります。

ふれあい教室にも、学校と同じように『日課』はあります(『1日の流れ』を参考にしてください)。
また、小集団で活動する時間もあります。
しかし、通級生一人ひとりが自分のペースで過ごせることを大切にしているので、あなた自身の興味や関心を大切にして活動できる時間がたくさんあります。
大勢でいっしょに過ごすのがしんどい場合は、個室でゆっくり過ごすこともできます。

② ふれあい教室は、安心して ありのままの自分で居られる所です。

ふれあい教室では、通級生一人ひとりをそのまま受け止め、それぞれがありのままの自分で居られることを大切にしています。「自分はこんなこともできるんだ」と無理をして背伸びをする必要もありませんし、「自分はダメな人間なんだ」と、他人と比べること必要ありません。
ありのままの自分を大切にして、ふれあい教室でゆったり過ごし、エネルギーを少しずつ貯めていってください。


③ ふれあい教室では、さまざまな活動を通して、あなたが自分の可能性に気づき、自信がもてるよう、お手伝いをしています。

ふれあい教室では、自分の興味や関心を大切にする活動の時間がたくさんありますが、「創作活動」「調理実習」「スポーツ教室」「キャンプ」など、みんなで活動する時間もあります(※詳しくは、『活動内容』を参考にしてください)。
これらの活動で、仲間と協力する楽しさや、友だちから認められる喜びを、少しでも多く味わってほしいと考えています。
また、「自分はこういう活動が好きだったんだ」「自分はこういう特技があったんだ」と、自分に自信をもったり、自分の新しい部分を発見したりしてほしいと考えています。

完璧な人間なんて、誰一人としていません。

でも、誰にでも必ず、長所や大好きなことがあります。
自分のマイナスの部分ではなく、プラスの部分に一つでもたくさん気がついてほしいのです。