全国の小学校6年生・中学校3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が実施されました。覚えた知識を記述する問題だけでなく、獲得した知識や情報を実際の生活で「どのように活用するか」「自分ならどう考えるか」といった内容が出題されます。
一人ひとりのキャリアに関わる「自立的な学習」、効果的な学習方法も考えながら進める「自己調整学習」などが大切になってきます。
全国の小学校6年生・中学校3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が実施されました。覚えた知識を記述する問題だけでなく、獲得した知識や情報を実際の生活で「どのように活用するか」「自分ならどう考えるか」といった内容が出題されます。
一人ひとりのキャリアに関わる「自立的な学習」、効果的な学習方法も考えながら進める「自己調整学習」などが大切になってきます。