教育長より

伊賀市教育委員会

  教育長 谷口 修一

 

 2024(令和6)年度が始まりました。本年度も子どもたちの教育の充実や教育行政の推進に対し、ご支援、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。
 各学校・幼稚園では、新学期の始まりに向けて準備を進めています。子どもたちも、新しい友だちや先生との生活に胸をふくらませていることと思います。新学期が始まると、初めて取り組むことや新しい人間関係に対して、不安や緊張で心身が疲れることもあるかもしれません。ご家庭で疲れを十分いやしていただき、元気いっぱいに次の日を迎えることができるようご配慮をお願いします。新生活のスタートに伴い、心配なことやご相談いただくことがあれば遠慮なく、各学校・幼稚園に連絡していただければと思います。

 さて、伊賀市では令和4年7月に伊賀市立中学校標準制服検討委員会を設け、性差にこだわらない多様性への対応という観点から、中学校の制服を時代にあった形にするため、検討を行ってきました。令和5年4月には、新制服デザイン総選挙を行い、落ち着きのあるトーンの濃紺ジャケット(ストイックで力強い伊賀忍者を連想させる無採色柄)に決定しました。また、ボタンは伊賀市の「I」をあしらったもの、ネクタイ・リボンは各校ごとにカラーや柄が決まっています。
 ブレザー型の制服をすでに導入している上野南中学校を除く、市内9中学校の新入生より、新制服の着用が始まります。なお、移行期間中(令和11年度まで)は、これまでの制服を着用することができます。

○小中学校入学式:4月8日(月)
○桃青の丘幼稚園入園式:4月9日(火)

  問い合わせは、学校教育課 電話22-9649 ファックス22-9667 までお寄せください。