研修ニュース

令和7年度(2025年度)

467号 4月4日 新年度のごあいさつ468号 4月7日 外国語科・外国語活動①の案内
469号 4月10日 図書館教育①の案内470号 4月21日 図書館教育①実施報告
471号 4月23日 体育・水泳指導のご案内472号 4月25日 外国人児童生徒教育①のご案内
473号 1人1台端末活用法のご案内474号 4月28日図書館教育①の実施報告
475号 5月19日 俳句づくり研修のご案内476号
5月19日 授業づくり研修のご案内
477号 5月9日特別支援教育3回連続講座①実施報告478号 6月20日生徒指導①のご案内
479号 5月13日
人権・同和教育3回連続講座①
実施報告
480号 5月23日
「1人1台端末活用法」実施報告日
481号 5月26日
外国人児童生徒教育①
実施
報告
482号 5月23日
体育・水泳指導
実施報告
483号
2024年度購入
書籍一覧
484号
初任者研修
実施報告
485号
年次研修のみなさんへ
486号 6月5日
俳句研修
実施報告
487号
夏季研修講座について
ご案内 
488号
県連携研修の会議名について
ご案内

489号
名張・亀山・甲賀市連携について
各市の夏季研修講座のご案内
490号 6月17日
「授業づくり」
実施報告
491号 6月20日
「生徒指導①」
実施報告
492号 6月24日
「授業改善に向けた校内研修」
実施報告
493号
台風・地震等災害時の講座等の実施について
494号
研修の夏がやって来ます!【夏季研修講座一覧】
495号
フォローアップ事業一覧
496号
「外国語科・外国語活動②」
実施報告
497号
夏季研修講座「特別支援教育」
実施報告
498号
夏季研修講座「人権・同和教育3回連続講座②」
実施報告
499号
夏季研修講座「生徒指導②」
実施報告
500号
夏季研修講座「外国人児童生徒教育②」
実施報告
501号
夏季研修講座「特別の教科 道徳」
実施報告
502号
夏季研修講座「算数・数学」
実施報告
503号
夏季研修講座「国語」
実施報告
504号
10月16日研修講座「生徒指導③」
ご案内
505号
ICT活用地域支援研修会
実施報告
506号
特別支援教育3回連続講座②
実施報告
507号
11月13日研修講座「生徒指導④」
ご案内
508号
研修講座「生徒指導③」
実施報告
509号
11月13日「生徒指導④」
実践報告
510号
研修講座「図書館教育②」
ご案

令和6年度(2024年度)

No.415(4/4)
新年度挨拶
No.416(4/5)
「外国語科・外国語活動」案内
No.417(4/19)
A-1「外国語科・外国語活動①」報告・
B-1「特別支援教育【4回連続講座】①」案内
No.418(4/22)
B-10「1人1台端末活用法」案内・

C-1「初任者研修」案内
No.419(4/23)
A-7「俳句研修」案内
No.420(4/24)
A-8「体育・水泳指導」案内
No.421(4/26)
B-11「外国人児童生徒教育①」案内
No.422(5/7)
年次研修のみなさんへ
No.423(5/8)
A-6「授業づくり」案内
No.424(5/17)
B-1「特別支援教育【4回連続講座】①」報告・
B-3「学校人権・同和教育【3回連続講座】①」案内
No.425(5/22)
B-4「生徒指導①」案内
No.426(5/22)
C-2「学校マネジメントのための

今日的教育課題」案内
No.427(5/24)
B-10「1人1台端末活用法」報告・
B-18「図書館教育①」案内
No.428(5/28)
C-1「初任者研修」報告
No.429(5/29)
A-7「俳句研修」報告
No.430(6/4)
A-8「体育・水泳指導」報告
No.431(6/6)
B-11「外国人児童生徒教育①」報告
No.432(6/13)
A-6「授業づくり」報告
No.433(6/18)
B-18「図書館教育」報告
No.434(6/21)
夏季休業中の研修講座について
No.434(6/21)
夏季休業中の研修講座について(別紙1)
No.434(6/21)
夏季休業中の研修講座について(別紙2)
No.435(6/21)
「県連携」の研修講座への参加に係る旅費の扱いについて
No.435(6/21)
「県連携」の研修講座への参加に係る旅費の扱いについて
(別紙)
No.436(6/24)
名張市・亀山市・甲賀市の研修講座案内について
No.437(6/26)
台風・地震等災害時の講座の実施について
No.438(7/1)
B-4「生徒指導①」報告
No.439(7/2)
B-12「授業改善に向けた校内研修」報告
No.440(7/5)
B-3「人権・同和教育【3回連続講座】①」報告
No.441(7/8)
B-1「特別支援教育【4回連続講座】②」報告
No.442(8/2)
B-9「情報教育」報告
No.443(8/8)
A-2「外国語科・外国語活動②」報告
No.444(8/9)
B-16「人権・同和教育基本講座①」報告
No.445(8/19)
B-11「外国人児童生徒教育②」報告
No.446(8/22)
A-4「国語」報告
No.447(8/23)
B-2「特別支援教育」報告
No.448(8/26)
B-5「生徒指導②」報告
No.449(8/29)
B-1「特別支援教育【4回連続講座】③」報告
No.450(9/2)
B-3「人権・同和教育【3回連続講座】②」報告
No.451(9/3)
A-3「特別の教科 道徳」報告
No.452(9/5)
A-5「算数・数学」報告
No.453(9/6)
B-16「人権・同和教育基本講座②」報告
No.454(9/9)
B-8「教員ICT活用地域支援研修」報告
No.455(9/13)
B-6「生徒指導③」案内・申込
No.456(10/11)
B-7「生徒指導④」案内・申込
No.457(10/30)
B-6「生徒指導③」報告
No.458(11/21)
B-7「生徒指導④」報告
No.459(12/13)
B-18「図書館教育②」案内・申込
No.460(12/16)
B-14「食物アレルギーに関する研修会」案内・申込
No.461(12/19)
B-15「郷土教育」案内・申込
No.462(2/5)
B-18「図書館教育②」報告
No.463(2/7)
B-14「食物アレルギーに関する研修会」報告
No.464(2/10)
B-1「特別支援教育【4回連続講座】④」報告
No.465(2/12)
B-15「郷土教育」報告
No.466(2/18)
B-3「学校人権・同和教育に係る3回連続講座③」報告

令和5年度(2023年度)

No.367(4/5)
新年度挨拶
No.368(4/5)
A-1「小学校外国語科・外国語活動①」案内
No.369(4/21)
A-1「小学校外国語・外国語活動①」報告・
B-1「特別支援教育【4回連続講座】①」案内
No.370(4/24)
C-1「初任者研修」案内・
B-10「1人1台端末活用法」案内
No.371(4/27)
B-12「外国人児童生徒教育①」案内
No.372(4/28)
年次研修のみなさんへ
No.373(5/1)
A-8「体育・水泳指導」案内
No.374(5/9)
B-3「学校人権・同和教育【3回連続講座】①」案内・A-6「授業づくり」案内
No.375(5/23)
B-1「特別支援教育【4回連続講座】①」報告・
B-5「生徒指導①」案内
No.376(5/25)
B-11「外国人児童生徒教育①」報告
No.377(5/29)
C-1「初任者研修」報告
No.378(6/1)
B-10「1人1台端末活用法」報告・C-2「学校マネジメントのための今日的教育課題」案内
No.379(6/2)
B-3「人権・同和教育【3回連続講座】①」報告
No.380(6/9)
A-8「体育・水泳指導」報告
No.381(6/19)
A-6「授業づくり」報告
No.382(6/20)
夏季研修講座について
No.382(6/20)
夏季研修講座について(別紙1)
更新版
No.382(6/20)
夏季研修講座について(別紙2)
更新版
No.383(6/20)
県連携研修の会議名について
No.383(6/20)
県連携研修の会議名について(別紙)
No.384(6/21)
名張市・亀山市・甲賀市の連携について
No.385(6/22)
台風・地震等災害時の講座の実施について
No.386(7/3)
B-4「生徒指導①」報告
No.387(7/6)
B-12「授業改善に向けた校内研修」報告
No.388(7/10)
B-1「特別支援教育【4回連続講座】②」報告
No.389(8/7)
B-9「情報教育」報告
No.390(8/8)
A-4「国語」報告
No.391(8/16)
B-16「人権・同和教育基礎講座①」報告
No.392(8/18)
A-7『俳句研修」報告
No.393(8/21)
A-5「算数・数学」報告
No.394(8/24)
A-2「小学校外国語科・外国語活動②」報告
No.395(8/28)
B-13「第18回伊賀市教育研究集会」報告
No.396(8/29)
B-5「生徒指導②」報告
No.397(8/30)
B-18「図書館教育」報告
No.398(9/1)
B-1「特別支援教育【4回連続講座】③」報告
No.399(9/4)
B-3「人権・同和教育【3回連続講座】②報告
No.400(9/6)
B-11「外国人児童生徒教育②」報告
No.401(9/11)
A-3「特別の教科 道徳」報告
No.402(9/12)
B-6「生徒指導③」案内・申し込み
No.403(9/13)
B-16「人権・同和教育基礎講座②」報告
No.404(9/14)
B-2「特別支援教育」報告
No.405(9/19)
B-8「教員ICT活用指導力向上講習会」報告
No.406(10/13)
B-7「生徒指導④」案内
No.407(10/20)
B-6「生徒指導③」報告
No.408(11/22)
B-7「生徒指導④」報告
No.409(11/29)
B-15「郷土教育」案内・申込
No.410(12/11)
B-14「食物アレルギーに関する研修会」案内・申込
No.411(1/26)
B-14「食物アレルギーに関する研修会」報告
No.412(1/31)
B-15「郷土教育」報告
No.413(2/5)
B-3「学校人権・同和教育【3回連続講座】③」報告
No.414(2/7)
B-1「特別支援教育【4回連続講座】④報告
※未掲載のものはナンバーのみ表示しています

令和4年度(2022年度)

No.325(4/11)
新年度挨拶
No.326(4/21)
A-1&B-3「小学校外国語・外国語活動」報告・「人権・同和教育【3回連続講座】①案内
No.327(5/9)B-1&B-10案内「特別支援教育4回連続講座①」・「1人1台端末活用法」No.328(5/11)
年次研修対象者のみなさんへ
No.329(5/13)
B-11「外国人児童生徒教育①」・C-1「初任者研修」案内
No.330 (5/26)
B-3「人権・同和教育【3回連続講座】①報告・A-6「授業づくり」案内
No.331(6/1)
B-1「特別支援教育4回連続講座①」報告・C-2「学校マネジメントのための今日的教育課題」案内
No.332(6/6)
B-11「外国人児童生徒教育①」報告・B-4「生徒指導①」案内
No.333(6/10)
B-10「1人1台端末活用法①」報告
No.334(6/20)
C-1「初任者研修」・B-1「特別支援教育4回連続講座②」
No.335(6/22)
夏季研修講座(伊賀市)C-1「初任者研修」・B-1「特別支援教育4回連続講座②」
No.336(6/22)
「県連携」研修講座に係る旅費の扱いについて
No.337(6/23)
名張市・亀山市・甲賀市の連携について
No.338(6/24)
警報等による研修講座の実施について
No.339(6/27)
A-6「授業づくり」報告
No.340(7/1)
B-4「生徒指導①」報告
No.341(7/6)
B-13「授業改善に向けた校内研修」報告
No.342(7/15)
B-1「特別支援教育【4回連続】②」報告
No.343(7/26)
B-9「情報教育」報告
No.345(8/1)
B-1「特別支援教育(4回連続講座)③」報告
No.346(8/2)
B-3「人権・同和教育3回連続講座)②」報告
No.347(8/4)
A-7「俳句研修」報告
No.348(8/5)
B-5「生徒指導②」報告
No.349(8/5)
A-2「小学校外国語科・外国語活動②」報告
No.350(8/3)
B-14「第17回伊賀市教育研究集会」報告
No.351(8/18)
B-12「外国人児童生徒教育②」報告
No.352(8/19)
A-3「特別の教科 道徳」報告
No.353(8/23)
A-5「算数・数学」報告
No.354(8/26)
B-2「特別支援教育」報告
No.355 (9/15)
B-6「生徒指導③」案内・募集
No.356(9/2)
B-2「教員ICT活用指導力向上講習会」報告
No.357(10/13)
B-7「生徒指導④」案内・募集
No.358(10/24)
B-6「生徒指導③」報告
No.359(11/22)
B-7「生徒指導④」報告
No.360(12/05)
B-15「食物アレルギーに関する研修会」案内・募集
No.361(12/08)
B-1「特別支援教育(4回連続講座)④」案内
No.362(12/09)
B-16「郷土教育」案内・募集
No.363(1/23)
B-15「食物アレルギーに関する研修会」報告
No.364(1/30)
B-1「特別支援教育(4回連続講座)④」報告
No.365(2/6)
B-16「郷土教育」報告
No.366(2/20)
B-3「学校人権・同和教育3回連続講座③」報告